看護師の出産と再就職について

産休中に赤ちゃんを職場に連れきていい?

あたかも「迷惑行為」として取り上げられ、
特に拒否されない職場に務めている人でさえ
「連れていかないでおこう」と思われるのは、なんだか寂しい世の中ですね。
子どもの写真付きの年賀状に関してもいろいろ議論ありますが、
イヤだと思う人はイヤだし、嬉しい人は嬉しい。
どちらに照準を合わせるかですけど、
私の考えとしては「イヤだ」と思う人の方より歓迎してくれる人と仲良くしたいので
そちらに合わせて行動します。
もちろん、会社の他の人たちは仕事中ですから節度はわきまえますが、
「妊娠中はお世話になりました。おかげで無事出産できました」
「お休み中はご迷惑おかけします」
の挨拶に子どもを連れて行くことはなんら非常識な行為とは思いません。

 

 

私は3人目妊娠中ですが、子どもを預かってもらえる身内が近くにいないので、
育休中に会社へ用があるときは子連れで行くしかない立場です。
産後も私しかできない仕事や打ち合わせなどがあるので、
2ヶ月くらい経ったら何度か顔を出さないといけない予定がもう入ってますし、
職場の人たちは、ぜひ連れてきてねー、早く会いたいーと言ってくれてます。

 

 

赤ちゃんとはいえ、会社の人間以外は会社の中には入れない事になっています。

赤ちゃんとはいえ、会社の人間以外は会社の中には入れない事になっています。

 

産休中の書類関係は、すべて郵送と電話でしてもらうことが可能です。

 

でも旦那の会社は、会社に必ず見せに来るそうです。しかも、休憩中ではなく仕事中(2〜4時くらい)
仕事の手は止まるし、可愛いと褒めなければならないので、旦那はとても大変だし迷惑だといってました(旦那はとっても子供大好きですが)

 

なので、ホントに子供が見たい人なら個人的に連絡とって見に行くと思うので、
会社に連れて行く必要は無いと思います。

 

私も、別に会社につれてきて「見て見て!」とお披露目されたらちょっと引いちゃうタイプです。

私の働いていた職場も医療機関

私の働いていた職場も医療機関で、産婦人科小児科の個人病院だったので、みなさん検診のついでに顔をだしていくというような感じでした。

 

診察や面会やらでもう病院中お母さんと子どもさんばかりなので、とりわけ異質には見られません。
少し顔を見せてナースステーションで手のすいてるスタッフが「大きくなったね〜。赤ちゃんのお世話どう?」と少し話す程度なので業務に支障もありません。
退院された患者さんが赤ちゃんを連れて見せにこられる方もいらっしゃるので、スタッフだから迷惑と感じたことはありませんでした。

 

ただ、うちは特殊だと思いますね。
一般病棟に赤ちゃんや小さい子どもさんを連れて行く事自体むやみにしない方がいい気がしますので、わざわざ見せに連れて行くのはどうかな。

 

私は一般企業に勤めた経験はないので想像するしかないのですが、会社のオフィスにわざわざ赤ちゃんを見せに連れて行くのはあまり好まれないかもなと思います。
書類や何かの手続きでどうしても連れて行かなければならない時は仕方がないのかな?

私は子供好き

私は子供好きで、
仕事の関係者で誰かが出産されたらきちんとお祝いは渡しますし、
お互いに「赤ちゃんと会いたいねぇ」という話になったら
そういう場を設けて(レストランの個室を貸し切って)
赤ちゃんを囲む会、みたいなのをやったこともあります

 

でも職場に連れてくるのは断固、無しです。常識とか非常識とかそういう問題以前の事だと思います。
職場は仕事をする場所です。そして内心「赤ちゃんを別に見たくないな」と思っている
人もいるかもしれない場所です。そういう人にとって職場に子供を連れてこられたら
「逃げる」という選択肢がありません(昼休みなどで出入りが自由な職場ならアリかもしれませんが)
強制的嫌がらせになってしまいます。
職場にいるすべての人には「労働する権利」があると思います。
その権利を妨害する者はたとえどんなにかわいい赤ちゃんでも私はちょっと無理ですね。

 

私は原則、仕事場に子供連れで来る人というのは「他人に対して思いやれない人」だと思ってます。
「子供が苦手ではなくても差し迫った仕事があり緊迫した状況の人」もいるかもしれないし
「子供嫌いな人」「不妊で悩んでいる方」もいるかもしれない。
そういう方に強制的に子供を見せる権利は誰にもないです。

 

部下に「赤ちゃん連れてちょっとごあいさつに伺ってもいいですか?」と聞かれた事はありますが、
その時は昼休みに近くの比較的空いているお店の個室で、会いたいという人だけ集めて
会いました。
赤ちゃん連れで職場に「挨拶」にこられてもそんな挨拶なら要りません。
事務手続きなどでどうしても職場に来なくてはいけない場合はシッターさんやファミサポ
一時保育などに預けて来てもらいます。今の時代、どこにも預ける先が見つからない
という場合はなかなか考えれないのですが。

 

厳しいですが、職場は職場なのでこういう考え方の経営者側もいるということは
よく理解してほしいです。理解できない方とのお付き合いは私は控えています。


このページの先頭へ戻る